違うから、たのしいし、違うから、ひろがっていく。

違うから、たのしいし、
違うから、ひろがっていく。

2年前に
素質論基礎3講座まで
受講してくださったAさんが
カラーの株を譲り受けてくださるとのことで
はるばる家に来てくださいました(^^)/

Aさんとわたしとは
素質も、住んでいる場所も、
興味あることも、物事を見つめる視点も、
全然違うんです。

だから、わたしの知らないことを
たーっくさん、ご存じなんです。

家族のこと、リフォームしたこと、
日々の暮らしで思うこと、
youtubeの検索のしかた、好きな音楽の話…

「へぇー
そんなふうに考えたこと、なかった!」

全然違うからこそ
自分だけではたどりつけない、
思いもつかない、
違う視点を教えていただける。

話をすると 世界が広がる。

なにより、それがたのしい!

(株分けした 70cm越えに育ったカラー)

かつて わたしが
素質論に出会うまでは、

自分と似たような人としか
お付き合いしませんでした。

人とかかわることで
傷つきたくなかったんです。

「あ、この人と私とは、違うな」
って感じたら、すぐに距離を置く。

一度でも、いやだなって思ったら
自分から離れていく。

素質論に出会うまでは
そんなふうに 生きてきたから。

(小さかったなぁ、わたし)

素質論を学んでから、

ひとの心の奥にある
もしかしたら
本人も気づいていない想いに
わたしのこころを
すこ~しよせてみる

すると
そのひとの心のドアが
すっ て 開く

それを体験し、繰り返すうちに

「この人は苦手」 が

「もしかしたら
ほんとはやさしいところ、あるかも」
「強そうに見せてるけど、
ほんとは気が弱いからかも」
「さみしいけどその思いを隠そうとして
つい、きついこと言っちゃったのかも」

と、
わたしの受け止め方が
すこーしずつ すこーしずつ

変わってきたの。

「違うから、受け入れない」

「違うから、たのしい!」
「違うから、ひろがるね」

に、ね。

そのきっかけが
わたしの場合は、「素質論」だったんです。

#コミュニケーション #神戸 #明石
#素質論 #帝王学 #人間関係 #子育て
#悩み #職場 #2才 #カラー

そう、おしゃべりしながら
おいしいランチを楽しみました ♫

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次