ありがとう。をつたえる

うちの夫婦はどちらも
思ったことを伝えるのが
へたくそ。

ともに、無意識で
わざわざ言葉にして
言わなくっても
伝わるだろう
相手は察してくれるはずと、
思うことが多い。

それでもって
あとから
「なんで言ってくれなかったの〜」
と、人から言われてやっと、

「あ、言えばよかったのか」
と、気がつくタイプ。

素質論を学んでから
思ったことは言っていいんだ!
ってことに気がついた。

とはいえ、
生まれ持っての性質なので
ついつい

「こんなこと、
わざわざ言うのはちょっと厚かましい?」

「これくらいのこと、
黙ってるほうがいいよね」
と、
やっぱり思いがち。

夫がトイレ掃除してくれたあと
「トイレ、きれいになっててありがとう」
というと
「わざわざ言うなんて、わざとらしい」
って、いまだに言われることも。

なので、かつては
家で
夫から ありがとう
の言葉をいただくのは
難易度高い課題でした…

だけど、わたしは
ありがとう❤️って言われたら
エネルギーチャージできるタイプなので
ありがとう❤️がほしい

ので、
①まずは、夫にありがとうを言いまくる

②夫が
ありがとう❤️を言われて嬉しいと感じる
タイミングをみつける

③声の大きさ、高さ、速さ、声色、
をいろいろ変えて言ってみて
反応をみる

そして、ありがとう❤️って
言われたら嬉しい❤️を夫に体験してもらい

④わたしは、こんなときに
こんなふうに
ありがとうって言われたら嬉しい❤️
って、いうことを
そのつど知らせる

⑤夫から
ありがとう❤️って言われたら
わたしは喜んでることを
ちょっとオーバーアクションで伝える

を、コツコツやり続けてます。

夫には
「いま、ここで、ありがとうって
言ってくれたら
うれしいんだけど」
と、催促することも
多いです😆

まっ、それで、
ムッとされることもあるけどね

だって、言ってくれたら
コーヒーを淹れてあげたくなっちゃうかもよ♫
お疲れさま。って、
肩をたたいてあげちゃうかもよ(^^♪

もっと仲良くなれちゃう
チャンスなんだよ!ヽ(^o^)丿

一月から
とあるワークショップに
参加しています。
そこで、

人から
ありがとうをいただく
って課題をいただいて、
なんとなく
わが家の
ありがとう❤️にまつわる話を
書いてみたくなりました。

自然に口から
ありがとう❤️が出るように

どこでもだれにでも
照れないで
言えるように
なりたいですよね💛

自分の素質を知るのも
そのための
いいきっかけに
なるかも。ねっ

2月25日
素質論基礎1講座を開きます。
お申し込みは

https://lightcorp.jp/s-member/l1?h=is-230111-9404694

HPはこちら

あわせて読みたい
Ecru(エクリュ)いまいちか について Ecruって? 麻、綿、シルクなどもともとの素材の色のこと。 麻、綿、シルクなどもともとの素材の色のこと。 そのまま、素材の色を生かしてもいいし赤、黄、緑、青、など...

#素質論 #コミュニケーション
#人間関係 #悩み #子育て
#介護 #ありがとう

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次