GO!GO!マカオ! その2


GO!GO!マカオ!その2


1のつづき

飛行機とホテルの手配、
それ以外はすべて自分たちで動く今回の旅。

 
あとをついてったらいいツアーとは違って
自分たちで動く旅は ほぼ初めて。
広東語は まったくお手上げ.
ほんの片言の英語のみ。
(ひぃぃっ~ しんぱい😢)

事前に調べる余裕もなく 旅は始まった~!

素質論でいうと
オールケア のわたしと サード025 のだんなさん。
このふたりが いったん不安になりだしたら、
心配ごとが どんどん膨れ上がって ストレスで押しつぶされそうに!
(どーしよ。どーしよ。((+_+)))

 

って わかってるので、
旅行初日から 不安をひとつづつ解消するための行動をとるぞ。
ってきめたの。

知らない人に話しかける。って 
じつは二人ともハードルが高いこと。(はぁぁ~)
なんだけど、そうもいってられない。

よしっ!

まずは ホテルに着いたら、
日本円を香港ドルに両替するんだ。

(どーしょー。できるかなぁ?って
あたまのなかはそのことでいっぱい!)

香港に着いたら、空港からホテルまでバスで移動。
(言うぞっ)
バスのガイドさんに 思いきって
「両替所はどこにありますか?」って聞いたら、
「あぁ、今、替えたげるよ」
格安レートで その場で
両替してもらっちゃいました(^^)/

(まずは、   ほっ  )

つぎっ。
地下鉄の駅へ行って、
オクトパスカードを買って、チャージする。

(ひぇええぇ~。難度高っ!)
日本のICOCAやSuicaと一緒ね。
(じつは、わたし、
ICOCAもSuicaも持ってません!
ドッキドキ。)

勇気を振り絞って
身振り手振りと和製英語で。

(キンチョーしすぎて、なんて言ったか 覚えてない)

あらっ、えっ?
カウンターのおじさん、察しがいいっ!
通じたみたい! やったぁ!
これもできたぁ!

2日目。
 
香港の夜景を見に行く前に、
明日のマカオに行くフェリー乗り場へ
いちど 行ってみた。
行きかたがわかってたら、
明日の朝のスタートが
スムーズにいくと思うんだ。

さらに、
夜景ツアーに連れてってくれた
ガイドさんに

マカオへの行きかたや楽しみ方を
根掘り葉掘りたずねて、
だいぶ 気持ちが軽くなったの。

さあ、明日のマカオ、楽しむぞっ♫(と、気持ちを奮い立たせる)

ところが、3日目。
ガイドさんの言ったとおり

じゃないっ!!!(つづく)

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次