こんなこと やってます


こんなこと やってます。勉強会で。

13日は 素質論基礎Ⅰ講座修了のかた 対象の勉強会でした。

経営者のかたなら
従業員さんとの、仕事の場面での対応のしかたって
迷ったり 悩んだりすること、ありますよね。

今回は

じっくりと考えてから じゃないと動けない
マイペースの従業員さん

に対する
ほめかたや やる気を引き出す声掛けのしかた
を みんなで考えてみました。

その日の参加者は
わたしも含め みんな
音がするくらい テキパキ!って動くのが
じぶんらしいし 心地よいし
そうするべきでしょ。って
無意識に思ってる。

おまけに
ほめるのは あんまり上手とは いえない素質も持ってる
メンバー (*^_^*)

自分にも まわりにも けっこうキビシイところがあるうえに、
「ほ~んと、そうだよね!」
って思って はじめてほめることができる。
なので なかなか自分のことも ひとのことも ほめない ほめられない。(ように思われてるかも)
その心は、
いつも自分の思いに真正直でいたいから。

そんな私たちからみて

「これ、やっといてね。おねがい!」って言ったのに
30分たっても
1時間たっても
動き出さない(ようにみえる)ひとって

「なんで やってくれないの?」
「ほんとに 聞いてる?」
「そもそもやる気あるのっ?」
「さっさと動いてよっ!!」

って つい思っちゃう。
そんなことって あなたは ない?

でも

じつは その人は
ただ 慎重なだけ。
じっくり考えてから 動きたいだけ。

じっとして動かないように見えても
あたまのなかは フル回転してて

何が起こっても あわてずに 仕事を進めるための段取りや
根回しのしかたや アイデアを
かんがえてて

練って 練って
考えがまとまって、
動き出したら
素早くスムーズに ミスも漏れもなく
かっちりと仕事を仕上げちゃう!

ただ そういうやり方が
その人らしいやりかた。
なだけで
そこ を否定されたり 認めてもらえないと
お互い 苦しくなっちゃうよね。

その人は そのやりかたでいい と 認める
そのひとらしさを ほめる

と、その人は 
やったー!ほめてもらった!
もっとがんばるぞ!
って 持ってる力を発揮できるようになるんじゃないかしら。

 

こんなこと やってます。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次