おてつだい させてくださいね

はぁ~!
12月23日に はじめての基礎2講座、
26日は 年内最後のアドバイス、
1月3,4日は
はじめての基礎3講座を開催。

そちらにエネルギーを
注いでおりました。


ちからを 出し切りましたっ!

終わると
集中力は プチっ と切れて
それから毎晩
ぼ~っと 放心状態‥‥‥でした。

ブログ書かなきゃ
って 思ってるのに。ね。

さて、今週13日は勉強会。
1月28日(日)に
基礎1講座を 開きます。

親子、家族 をテーマに 話したいなぁ

去年の後半から
そんな思いがふつふつと
わいてきてます。

だって

ひとが生きていく土台
となるのは

まず、
家族関係。

とくに
親子のかかわり だと、
私は思うんです。

かつて、保育園に勤めているときも、
お母さんが 何かのきっかけで気づいて
接し方が変わったら、
それまでイライラしていた子が
変わる。

明るくなったり
優しさをみせたり、
落ち着きが出てくる。

本来の その子らしさと やる気が出てくる。
そんな場面に何度も出逢い、
感動してきました。

もし、素質論で、
お子さんが ほっと安心できる
声掛けのしかたや 接し方がわかったり、
お互いの違いを 認め合えたなら、

お母さんもお子さんも
もっと 生き生き伸び伸びした
毎日になりますよね。

その子らしさを ぱっとみつけて
キラッと育てる。

そんなお手伝いを
よかったら
させてくださいね。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次