どんな関係を つくりたい?

先日聴いたスピーチで、
こんな問いかけがあったの。

ご紹介しますね🍀

あなたは
あなたの周りの人に
どんな影響をあたえていますか?

次の
5個の選択肢でいうと
どれですか?

5️⃣パワースポット
4️⃣人をそこそこ元気にする
3️⃣良くも悪くもない
2️⃣まあまあ人からエネルギーを奪う
1️⃣ゾンビです

さぁ、

近しいひと
たとえば、

父からみると
父はわたしを いったい
どう感じてるんだろう?

わたしは父を
どう思ってるんだろう?

母は?
兄弟は?
祖父母は?
夫は?妻は?
子どもは?孫は?

友達は?
職場の同僚は?
先生は?
電車で隣に座った人は?

あなたは周りの人に
どんな影響を与えているんだろう?

あなたは周りのあの人と
いったい
どんな関係を つくりたいんだろう?

ね? どう思う?
どう感じる?
どうなりたい?

周りの人と どんな関係でいたい?
今のままでいい?

それとも、もしも、
変えたいなら

いまの あなたに
できることはなんですか?

もし、すぐに答えが
出てこないなら
素質論が役に立つかも。ね。

#素質論 #コミュニケーション #悩み
#子育て #夫婦関係 #介護 #自分らしさ
#人間関係 #神戸 #明石 #姫路#芦屋
#アドバイス #しあわせ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次