あなたなら どうしますか?

あなたなら どうしますか?
こんなとき。

そう。
亡くなった家族の
臓器を提供してほしいと
言われたら。

先日、父が 逝きました。
もともと 肺を患っていて
4月から酸素注入をしながら
自宅療養をしていましたが、
11月に入って 急変し、
入院してすぐに意識不明となり、

さいごの言葉を交わすことはなく
6日後に 逝きました。

家族が集まって
医師に「誠に残念ですが…」と
臨終を告げられると

母は呆然となって
腰を抜かして座り込み
感情を抑えられない様子でした。

家族が落ち着くのをしばらく待って
医師が母に「奥さん。少し いいですか?」
と、別室へ促すので、
「先生、私たちも同席していいですか?」
と 弟と私も行った部屋で
提案されたことは…

父は日本に10例くらいしかない
非常に少ない
ウイリアム・キャンベル症候群 という症状で
治療法も見つかっていない病気だったこと

そのために
これからの患者さんの
治療の研究のために
献体 または 肺だけでも
提供してもらえないだろうか。

という話でした。

あなたなら どうしますか?
こんなとき。

つづく

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次