ぞっとしたこと

ぞっ としたこと

ファミレスで となりの席は
食べ終わって さあ、帰ろうとなった
30代男性と2歳の女の子

女の子に靴を履かせ
ダウンを着せ
バッグをもって
伝票を取り
女の子の手を引いて
レジに行く

そのあいだ男性は
一度も
女の子の顔を見ず
一言も話さなかった!

ひとことも!

別に機嫌が悪いふうでもなく
どうみても 親子にしか見えなかったから
いつもそうなのかもしれない

 

 

「ごはん おいしかったね」
「おなかいっぱいになった?」
「さあ、おうちに帰ろうか」
「外は寒いかな?」
「ダウンを着てあったかくしていこうね」
「ピンクの靴をはこう
みぎからはく?ひだりからはく?」
「レジに行ってお金を払おう」
「お店の人に ごちそうさまって言おうね」

まだちいさいから
何を言ってもわからない
なんて、思っていない?

ちいさいからこそ
たくさんたくさん 顔を見て
いっぱいいっぱい 話しかけてほしい

まだわからなくっても いいの。
にっこり笑って
同じ目線で。

(すこし ゆっくりと話せたら もっといいよ)

そうすることで
脳の発達を促し
おとうさん おかあさんからの
愛情を感じ取り

あなたのたいせつなお子さんは
こころゆたかに
育っていくのだから。

#素質論 #子育て #悩み
#人間関係 #コミュニケーション
#お父さん #お母さん

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次