自分らしさを生かす②

自分らしさを生かす①の つづき。

 

スポーツだって
将棋だって
仕事だって、なんだって、

なにかを やり遂げよう
トップをめざそう

となると、
その気持ちを
持ち続けるためには、

 

じぶんと向き合って

じぶんが
すきなこと、きらいなこと、
得意なこと、苦手意識が出ちゃうこと、
無意識の行動のパターンや
やる気の出るポイント、

さらに

何をやったら、
どうやったら、
わくわくするのか。

「あぁ~!やっててよかった!
生きててよかった!
ほんっとに、幸せだぁ~!!!」
って、
ぞくぞくっと感じられるのは

どんな時なのか。

じぶんがどうあれば
しあわせでいられるのか。

 

そこが
わかっているかどうか。
が、たいせつ。

 

 

佐藤天彦さんのことを調べていくと

ああ、このかたは
ずっとずっと
じぶんと冷静に向き合ってきたからこそ、

どんなときにも
普段通りの力を発揮でき、
さらに理想をめざし
「おもしろい将棋を指すことで
多くの方に楽しんでいただきたい」
って
言えるんだろうなぁ

‥‥‥‥‥‥‥‥‥

「プロ棋士になるだけが人生じゃない」

確かに一奨励会会員の立場としては
プロになることがすべてです。
ただ、そこから視野を広げて
ひとりの人間としてみれば
世の中にはたくさんの仕事があって
それぞれの良さがある。
そう認識しないと
プロ棋士になったら
自分を偉いんだと
勘違いをしてしまうかもしれない。(ここまで引用)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥

こつこつと
ひとつのことを
とことん極めていく

トップに立つ多くの棋士が
そんな価値観を持つなかで、
彼は言う。

 

「プロ棋士になるだけが人生じゃない」

プロ棋士も含め
いろんな可能性を秘めている
そんな自分を信じて、

謙虚に素直に
パワフルに挑戦を続ける。

自分らしい やり方で。

う~ん、カッコイイ!

 

 

 

あなたは
じぶんらしさに
気づいてますか?

#将棋 #佐藤天彦 #素質論
#自分らしさを生かす #明石

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次