ことばって だいじ!

ことばって だいじ!

 

5月半ばから 左手首が痛くって
だましだまし過ごしてたんだけど
そのうち
鍋もお椀も持てなくなって
……まずい!なんとかしないと!

とある治療院にかけこんだ。

そこは
じっくり丁寧に診てくれる先生なんだけど
よくしてくれるんだけど

「あらぁ ここ ひどいよね」
「重症ね」
「手首だけじゃなくここも悪い」
「ここも悪い」
「肩も腕も相当ひどいね」

と、繰り返し言われた。

治療してもらってても
ちっとも よくなっていく気がしない。

先生はきっと
まったく悪気なく
感じたことを言葉にしてるだけなんだろうけど
実際、わたしの腕も肩も
よろしくない状態だったんだろうけど、

せめて治療が終わるころには
「さあ、これで楽になりますよ」って
言ってほしかった。

どんなにいい治療より
先生の その一言が
患者さんのいちばんの薬になると
わたしは 思う。

左手はその夜 パンパンに腫れて(たぶん好転反応でしょう)
朝にはおさまったけど 痛みはほぼ変わらず。

せめて自分でいたわろう。
「左手さん いつもありがとう。
いっぱいむりさせてごめんね」

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次