素敵な交流会

素敵な交流会☆

先週、参加したビジネス交流会がね、
ステキな会だったの。
こうしてブログに書きたくなっちゃうくらいに。(*^ ^*)

ゲストとして初めての参加って
ドキドキしちゃうじゃないですか。
名刺交換だって
まず、どの人のところへ行ったらいい?とか
名刺交換のあとの会話が弾まなくって
なんとなく気まずい思いをしたり。とか

会の雰囲気になじめなくって
気がつくと
ひとり ぽつん。
と立ってたり とか、ね。

この会は、そこが違ったの!
会場への案内、名刺交換のとき、席についてから、
まわりのかたの付き添いやフォロー、
ゲストへの心配りが行き届いてて
すんなりと 皆さんとの会話を楽しめたんですよね。

居心地がいい。
またここに来たい。
みなさんとつながりたい。

そんな気持ちになれる交流会って
はじめてでした。

相手に興味を持つ。
相手を立てる。寄り添う。

そのことを 会のみなさんが学び、
日々、実践されているんだなぁ
って 感じられる。
そんな方々との素敵な交流会。

さらに、
会の雰囲気が ぴりっとしてるけど やわらかい。

それはもしかしたら
会をまとめていくかたがたの お人柄、
言い換えると 素質。
の部分も影響しているのかもしれません。

グループ全体、組織全体を
分け隔てなくみることができ、目配りができる。
その場をユーモアをもって
和やかに活気ある雰囲気にする。
そして 何があっても
笑って受けとめる懐の広さ。

長となる方の、そんな素質の良さが
会において発揮されているから
メンバーが集まり、業績が上がり、
組織が活性化するんですよね。  きっと。

 

 

あなたは ご自分の素質に
気づいてらっしゃいますか?

その素質を 生かしてますか?

 

#明石 #交流会 #素質論 #組織
#人間関係 #悩み #コミュニケーション

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次