自分らしさを生かす①

 

昨日の素質論カフェは
888がテーマでした。

888らしさを発揮されてる人をさがしたら‥‥‥
将棋の佐藤天彦さん!

将棋棋士のなかでは
個性派と呼ばれる
そうですが、

現役の
八段、九段、
タイトル保持者を調べると、
ファースト888の人は、

だんぜん少ない!
(だから個性派って呼ばれるのかも)

じっくり考えて物事に取り組んだり
冷静にシュミレーションをしたり
戦略を練るのを得意とする人が
圧倒的に多いんですね。

ちなみに わたしは
将棋くずしと
はさみ将棋専門なんですが、
私と同じファーストエレメントの棋士は
八段にひとりだけでした。
(う~ん、向いていないのか?)

勝ち負けの厳しい世界では
なおさら
自分のメンタルと
どう向き合うかが
たいせつですよね。

そこができてるかどうか が
強くなれるポイントかも。

つづく。

#素質論 #佐藤天彦 #棋士
#カフェ #神戸館 #明石

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次