素質論をしってたら。

今日もぎりぎりまで寝ていて
あわただしい朝

味噌を取ろうと冷蔵庫を開けて
「あ、卵焼きも作ろうっと」
しばらくして
「あ、そうだ。味噌!」
冷蔵庫を開けて
「あらら ブロッコリーも添えなきゃ」

沸騰し始めた鍋をみて きづく。

「もう!何度も味噌取りに行ってるのに 味噌を忘れるぅ!」

すると そばにいた夫がぼそっと
「脳みそが忘れるんや。」

忘れ物名人の夫に言われて
瞬間、ムッとしたけれど
突っ込みを入れる間合いが
あまりにぴったりだったので
思わずふきだした。
「ぷっ!いまの、絶妙!おもしろ~い!」

「今日、めっちゃさえてるやん!」
「そんなん 瞬間には なかなか思いつかへんわぁ」

と 褒めたおしたら
彼は気をよくしたようで
なんと、
今日は食器洗いを済ませて
仕事に出かけて行った。

「ええーっ。時間ないのに洗ってくれたの
ありがとう!」
おかげでわたしも
余裕をもって
出かける準備ができたの。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥♫

素質論を知ってたら
自分の対応を変えることができるんだ。

夫のひと言に
「なによ。あんたにだけは言われたくないわっ」
「しょーもないこと言わんと手伝ってよ」
と機嫌を悪くすることだってできたの。

(そして、ついそう言って
お互いにイライラすることも
やっぱり時々やってたりするけどね)

 

今日は 夫に対する
いつもの自分の対応を変えてみた。
すると お互いに
気持ちいい朝をスタートできたんだ。

相手の心に届く
言葉をかける。

 

あなたが ほんとに

たいせつに思ってる
あのひとに。

それが、 素質論を学んだら
できること。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次