便利にはなったけど


便利には なったけど…

 

やった!
4月から駅前の自転車置き場が
リニューアルした。

ここは年々、利用客が増え続けて
一時預りを利用したくても
「満車」の看板が出ていることがしょっちゅう。
そんなときは仕方なく、
踏切をこえて他の駐輪場に行かざるをえなかったので
増設は大歓迎!
一時預りを線路沿いに増設して、
月極めと わけられたので うんと利用しやすくなった。

だけど、
先日
雨の日に利用して、
気がついた。

便利にはなったけど、
大切なものを

なくしたんだと。

 

帰ってきたら
サドルが濡れていた。
バッグからハンカチを取り出しながら、

あ、

いつもなら
自転車預りのおじさんが
さっと サドルを拭いてくれてたのに。

そういえば、
ときどきしか利用しないのに、私の姿を認めると
おじさんが
自転車を出してくれてビックリしたことも。
覚えてくれてることが
じんわりと
うれしかったなあ。

「おはようございます」
「何時ごろ帰るの?」
「17時です」
「はい、100円ね」

「いってらっしゃい」
「いってきます」

「おかえり」
「ありがとうございました  さようなら」

「雨あがったね」
「ほんと、よく降りましたね」

「電車おくれとるで」
「えーっ、またぁ~」

たったそれだけの
おじさんたちとの
何気ないやりとりが
じつは いつも楽しみだったんだ。

リニューアルして
一時預かりは無人になった。

自転車を預けるのが
便利にはなったけど
おじさんとの会話は
なくなった。

 

たったそれだけのこと
だけど
たったそれだけのことが
たくさん集まって
私たちの今日が
つくられていく。

便利って  なんなんだろ?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次